ボートとエコロジー

エコロジーとは

生物と環境の間の相互作用を扱う学問分野である。

生物は環境に影響を与え、環境は生物に影響を与える。

 

いわゆる環境問題で使われるようになった言葉ですが

本来は上に挙げたように生物学の事を指します。

 

ボートは環境の影響を最大限受けます。

雨が降り、風が吹きます。水面は波がたち、太陽の照り返しがあります。

水草が繁殖したり、鴨が通り過ぎ、ボラがアタックしてくることも。

あるいは自分たちが捨てたゴミが浮かんでいたりもします。

 

エコがもてはやされ、クリーンエネルギーや省エネが叫ばれる

世の中ですが、ボートも効率よく漕ぐことばかり考えていては

進歩がないです。

 

もっと大きく全体を注意深く観察してみる必要があります。

四季を感じ、今日の天気を見て、風の流れ、水温

いろいろな環境を観察する注意深さが意識されることに

よってボートをもっとより理解できるようになると思います。

 

私が今既に仙人のように理解している訳ではありませんが

毎日コツコツ積み重ねれば、必ず違う世界が見えるように

なると思います。

 

鍼灸も自然を良く観察して出来上がった治療方法です。

今では神がかった事も頻繁に起こせるようになっています。

私がって話ではありません。笑

 

日本のボート界も2000年かけてでも

発展しますように。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: