バタバタ漕がない

ボート(rowing)でバタバタぴょんぴょんして

 

漕いでいるのをよく見かけます。

 

みんなこれでもかって力ずよく動いていますね。

 

でも、それってパワーロスになっているかどうか

 

考えたことありますか?

 

たぶん細かい事は東工大ボート部が研究してくれると期待。

 

ボートがバウンド(ピッチング)する分抵抗増えるから

 

スピードが落ちる。

 

簡単な事を見事に実践してない練習をみると

 

悲しくなっちゃいますね。

 

ボートの動きに上下(ピッチング)左右(ヨーイング)傾き(ローリング)

があります。

 

これらが起こらない様なるべくボートを水平移動させるのが

 

基本テクニックであり、最大のテクニックといえます。

 

ボートの上で力いっぱい動きたい気持ちはわかりますが

 

ボートを操ろうとしないとよりローコストで漕ぐことはできません。

 

戸田ボートコースで鴨が気持ちよく浮いていますが

 

鴨のように優雅に、自然にボートを操っている光景が

 

目に浮かびます。

 

実際鴨の脚は猛烈に動いているんでしょうけど笑

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: