理想のトレーニング(トレーニング編)

理想なトレーニングで効果的に運動を行いたいですよね。それには運動原理を把握しなければなりません。

何事も法則、規則、原理があります。これを無視することは限られた時間を無駄にする事と同じであると言えます。

どんなチャンピオンのトレーニングでも身体のメカニズムや運動原理に則って行われています。

あのチャンピオンのトレーニングをしてもチャンピオンになれない事も解っています。

各自の能力特性が違う為です。しっかり自分の特性を分析してからでなければ勝つ理想的なトレーニングはできません。

自己分析と運動原理を上手にトレーニングに取り入れる事が理想なトレーニングの第一歩。

以下コピペです。探せばいくらでも出てきますので参考にしてください。

3個のトレーニング原理

過負荷の原理:必要な負荷を身体に与えないとトレーニング効果が得られないこと。

特異性の原理:トレーニングした部位の能力が増加すること。

可逆性の原理:トレーニングをしなければ、獲得した能力は失われてしまうこと。

6個のトレーニング原則

意識性の原則:トレーニングする目的をよく理解すること。

全面性の原則:能力要素をバランスよく高めること。

専門性の原則:その競技にあった能力を優先的に高めること。

個別性の原則:トレーニング内容は個人の能力に合わせて決めること。

漸新性の原則:パフォーマンス向上に伴ってトレーニング課題を高めていくこと。

反復性の原則:トレーニングプログラムはある程度規則的に繰り返すこと。

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-001.html

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: