ポジションが悪いと速く漕げない

姿勢が悪いと速く漕げません。

 

いわゆるミドルと言われる動作の画像です。

お腹に注目してください。

 

力なく曲がっていますよね。

白黒にしたので少し判りにくいですが

要点が解れば問題ないはずです。

 

ボートの名コーチは腰が落ちていると

言いますが、これにより赤線の姿勢が

出来上がります。

 

これでは折角の脚の力を上半身に伝達

しにくくなります。

ロスが大きくなるんですね。

 

力は張力がある方が簡単に伝わります。

 

ふにゃふにゃのロープより

ピンと張ってあるロープの方が

引っ張りやすいですよね。

 

そんな感じです。

 

なのでお腹は丁度ロープが張っているか

どうかの部分になります。

 

一般的に体幹が弱いと言われますが

意識して繰り返し動作を覚えれば

いいので、筋力の問題ではありません。

 

姿勢が良くなれば勝手に必要な筋肉は

ついてきます。

 

で、お腹を張って姿勢が良くなれば

緑線の位置になります。

 

トレーニング画像でよく確認してみてください。

 

それと、姿勢が良くなれば

当然腰痛が減ります。

 

この画像で解るように腰が辛そうですよね。

 

もう一つは呼吸が楽になるので疲労が溜まりにくく

普段から姿勢が良ければ疲労回復も

当然良くなります。

 

姿勢改善だけであっという間にレベルアップします。

 

先ずはしっかりとした基礎を身につけましょう!!

ボート競技には応用はありません。

 

他競技でも基礎をみっちり行うと

ほんの少しの応用技の組み合わせができるようになるんですね。

 

なので、自分がどう動いているのか分析する事は

大切なんです。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: