横隔膜と腰痛

横隔膜と聞いて知らない人もいると思います。

 

簡単に言うと肺の下にあって

身体に蓋をしています。

横隔膜が動くことによって空気の

出し入れができるので呼吸ができます。

 

昔は呼吸の為だけと考えられてきましたが

最近では腰痛とも関係あるとわかってきました。

 

慢性腰痛がある人は横隔膜の

昨日が悪く呼吸がしっかりできていない

ようですね。

 

逆に考えると意識してしっかり呼吸

(この場合は腹式呼吸)をする事によって

腰痛が軽減するかもしれませんね。

 

自分が良い呼吸をしているか

解りずらいですが

腰痛があれば今の呼吸は浅い

事といえます。

 

まずは意識した呼吸にトライしてみてください!!

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: