ボートで腰が壊れる。

現状ではそう思われても仕方ありませんね。

 

現に多くの選手が腰痛で悩んでいます。

 

先日ボート選手を子に持つ親御さん(父or母)から話を聞きました。

 

この親御さんも高校でボートをしており、輝かしい成績を残された

そうで、指導頂いた先生も素晴らしい方という事もあり、息子さんにも

本人に意欲があればボートをしてもらいたかったそうです。

 

しかし、この親御さんは高校でのボート競技をきっかけとして腰が悪くなった

との事で、別の親御さん(父or母)は腰が壊れるような部活はさせられないと

入部を許可しなかったそうです。いろいろあり最終的にはお子さんはボートをできる事に

なるのですが。

 

悲しいですね。教育的にも文化的にもボートは素晴らしいです。

しかし、ボートをすれば腰が悪くなると思わせてしまう現状は早急に

改善しなければならない問題です。

 

腰が悪くならない漕ぎ方、陸上トレーニング、エルゴ、ケア方法、日常生活での注意点。

 

確かにボートは腰にかかる負担は大きいですが、そもそもの競技としての負荷が

大きいので、相対的に各部位にかかる負担も大きくなるのはずです。

腰が悪くなる競技は穂他にもありますが、そんなことを比較したところで

ボートで腰が壊れないかは関係ないですね。

 

個々のレベルにあった無理のないトレーニングの構築。

無理やり力を出さない漕ぎ方。

翌日に疲れを残さないコンディショニング。

その他、精神的にリラックスする環境整備。

 

現状の指導では腰が悪くなる選手が出ています。

悲しい出来事を減らす為、よりボート競技のレベルアップの

為に、現状を変えなければなりません。

 

ボート会全体でしっかり考えるべき問題です。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: