ダルビッシュ有選手が紹介した

yahooニュースに取り上げられていましたが、

 

メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有選手が

 

Twitterで紹介した本の内容がいかがわしいものだった

 

という話。以下リンクからどうぞ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000004-jct-ent

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00466254-nksports-base

 

トップアスリートが紹介しているから絶対いいんだ!!

 

とはなりません。トップアスリートだからってなんでも知っている訳では

 

ありませんからね。

 

ボート競技の有名コーチでも適当な事を

 

指導している事もあります。

 

何でも鵜呑みにしてはいけませんね。

 

真偽は自分でしっかり調べましょう!!

 

 

因みに、今回ダルビッシュ選手が紹介した本の

 

タンパク質の方は30年前くらいに考えられていたようで

 

今では当たり前になった筋肉1g当たりタンパク質1g摂取しましょう

 

という内容らしいです。

 

因みに因みにアメリカのトップアスリートは筋肉1gあたりタンパク質

 

1.7gくらいを推奨しているようです。

 

行っている競技にもよるので一概にどれが正しいかは難しい話ですが。

 

タンパク質の過剰摂取は腎障害を引き起こすこともありますので

 

くれぐれも目安摂取量以上の過剰摂取はご注意ください。

 

 

もう一つビタミンCの本も取り上げられていましたが、

 

ビタミンCは体内で必要量以上とっても過剰分は

 

体外に排泄されてしまいます。

 

必要量は1日100mgです。

 

過剰に摂取したからどうのという成分では

 

ありません。少しだけ風邪が引きにくくなる

 

かもしれません。

 

より注意するならビタミンB群でしょうね。

 

たんぱく質の変換に使われますので。

 

 

今は多くの情報が溢れ、適当な事を言ってお金を稼いでいるヤカラも

 

います。医者でもそうなのでおかしいなと思ったことはしっかりと

 

確認してください。

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: