低血圧と寝起き

最近めっきり寒くなってきて、朝布団からなかなか出られませんね!!

よく「低血圧だから寝起きが悪いの・・・」

って言って仰る方がいます。

これって言い訳じゃないのですか?

と思ってしまう捻くれている私。

案の定調べたら「低血圧と寝起きの悪さは関係ありません」

と結論が出ました。

寝起きの悪さは自律神経の問題であることが立証されています。

夜寝ている間は副交感神経が高まりリラックスした状態になります。

これが朝になると交感神経に切り替わり活動的になります。

このスイッチの切り替えが十分でない場合に寝起きの悪い状態になります。

なので高血圧や低血圧は何の関係もないのです。

自律神経を良くするには、
・規則正しい生活
・運動
・バランスの取れた食事
・朝日を浴びる
などです。

とにかく日頃の養生が大事って事なんですね。

みなさん、不節制はたまにだけにしましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: