五行説

中国思想の柱である陰陽説と合わせて使われる五行説。

どんなものか簡単に説明したいと思います。

陰陽説は世の中を陰と陽に分けて表現しました。

五行説では五つに分けて世界を感じ取る事にしています。

木、火、土、金、水の五つで構成されています。

これらは互いに影響し合います。

世の中のすべてをこの五つに分ける事ができるんです。

弱ったら助けてもらい、勢いがありすぎたらブレーキをかけてもらいます。

これらは内臓にも配当されていて、五臓と言われるものです。

お互いの影響がバランスがとれていれば健康であり、崩れている流れを

整えるのが鍼灸師の治療なんです。

不思議な世界ですよねぇ~

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: