養生・・・

養生(ようじょう)していますか?

中国の荘子が造った言葉なんですかね?

詳しくはわかりませんが、日本では貝原益軒が養生訓

という本を書いて広めました。

意味は生命を養うです。

健康で快適な生活を過ごす為に、日々努力しましょう!!

って事ですね。

決して健康オタクになる事をいっているのではなく、

適度に羽目を外したりもします。

度が過ぎると健康に関してでも毒になってしますますから。

養生の基本は衣食住です。

環境にあった服装にして、バランスよく食事を摂ります。

ゆっくりと寝て身体の回復させます。

日中はモリモリ働きます。

しかし、働き盛りの方には難しいですよね。

基準がわからない方もいらっしゃる事でしょう。

そこで登場するのが私たち健康に携わる者です。

日々の生活で不安に感じている事やどうしていいか

わからないこと。

長い伝統のある東洋医学からしっかりと答えを導き

出しますので安心してご相談ください。

みなさんしっかりと養生しましょうね!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: