栄養3・・・

今回は栄養素を吸収する、消化器の事です。

まず歯で噛み砕いた食物を食道を通って胃が受け止めます。

食道は食物の逆流を防ぐ機能があります。

 

胃で栄養素を吸収すると思っている方も多いと思いますが、

 

実際は小腸がしっかりと栄養素を吸収できるように食物を蓄えて

 

置く場所なんです。胃液を分泌して食物を粥状に柔らかくして

 

十二指腸(小腸)に送ります。

 

十二指腸で食物の輸送をコントロールと胆汁、膵液を混ぜて

 

栄養素の吸収をしやすくしています。

 

後、空腸(小腸)で大部分の栄養素の吸収が行われます。

 

吸収が間に合わなかった物は回腸(小腸)で吸収されます。

 

胆汁とビタミンB12だけは回腸で吸収されます。

そして大腸に向かいます。

 

大腸は盲腸、結腸、直腸に分けられています。

 

ここでは水や電解質の吸収が行われます。

 

腸内細菌によってさらに食物の分解が

 

進み、便として排泄されます。

盲腸になった!!と言う人がいますが、盲腸は既にあるので

 

盲腸にはなりません。

 

正しくは、盲腸の先端にある虫垂が炎症を起こすので

 

虫垂炎といいます。

 

日本人は変てこな名前を付けるのが得意ですよね。

虫垂の機能はあまり解かっていないようです。

 

草食動物では栄養素を吸収しているようですが。

インフルエンザ予防にあるヨーグルトが良いと言われて

 

品薄になっているようです。

 

みなさん、程々にしましょうねー(^-^)

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: