肩こりと頭痛

肩が凝ってくると頭も痛くなるのよねぇ〰・・・

と多くのマダムが仰います。

これは緊張性頭痛といいます。実は肩こりと関係あるのはこの頭痛だけ。

片頭痛と群発性頭痛は肩こりとは関係なく起こります。

なぜ緊張性頭痛だけ肩こりとに関係あるのか。

それは肩の筋肉が頭に付いているからです。

肩の筋肉が疲れて硬くなると、後頭部にある神経を刺激して頭痛を発生させます。

これは精神的ストレスでも起こります。

イライラしているときは体が硬くなりますよね。

片頭痛と群発性頭痛は頭の中の神経が刺激されて頭痛を感じているので、

肩こりとは関係なく発生するんですね。

多くは気圧の変化とストレスで感じるようです。

まだまだ未知の領域ですね。

鍼灸ではストレスを緩和する効果もありますので、頭痛にお悩みの方は

是非お試しください。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: