猫背と鍼灸

私もけっこうな猫背なんですが、気になっている人は

 

そこそこいますね。

 

気になっている人はいるけど、なかなか

 

直せないの事の一つに上げられると思います。

 

猫背。

 

背骨が曲がっているのだろうと整体とか矯正を

 

受けたことのある人も多いと思います。

 

残念ながら骨をいじってもその場限りのこと。

 

意識して背筋を伸ばしても、疲れるだけ。

 

物凄い努力しないと直りません。

 

猫背の原因は疲れ切った筋肉が縮んで起こります。

 

背骨はなかなか縮みませんが、筋肉はそこそこ簡単に縮んでしまうので

 

この骨と筋肉の長さのバランスが崩れたことによって発生します。

 

なので骨をいじっても筋肉に作用しなければ意味ないんですね。

 

猫背を治すには縮んだ筋肉を元の長さくらいまで戻さなくてはなりません。

 

それにはやはり鍼灸ですね!!笑

 

と言いたいのですが、一番はコツコツとストレッチするしか

 

今のところ方法がありません。

 

が、コツコツやれば必ず改善します。

 

80歳の腰の曲がった女性が半年ストレッチをしっかり

 

続けたら曲がった腰が伸びたと報告されています。

 

筋肉は死ぬまで変化する事は解っています。

 

やれば治る!!

 

あとは実行するかどうか。

 

ストレッチをどうしたらいいか知りたい人は

 

坂ノ下までおいでください。

 

特別な方法はありません。

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: