水分の取り過ぎに注意しましょう。

関東の猛暑は一段落しましたが、夏はまだまだ続きます。

テレビではしきりに熱中症対策に水分を取れと言いますが、水分の取り過ぎにご注意ください。

水分の処理は腎臓で行われます。特に夏場では腎臓が体液のろ過に大活躍していますので、過剰に水分を取り入れると腎臓が疲労して体調不良を起こしやすくなります。年配者では腎臓の活動も緩やかに行われていますので

腎臓がオーバーヒートすると中毒症状も起こります。

外での活動があれば別ですが、エアコンを使い適切な室温の部屋においては過剰な水分補給は控えた方がいいです。

 

また、年配者のエアコン嫌いに認知症の発症によりエアコン操作が解らない事が周囲にばれないようにしている方もいるそうです。近くに年配者がおられ、エアコンが嫌いだと言っている方がいれば、それとなく使いやすい状況にしてあげる事必要だと思います。

エアコンを使って体調を崩す、エアコン悪説を未だに言う人がいますがその人の生活に寄ります。温度設定と。

エアコンを使って体調が悪くなることなんてありません。使わないで救急車呼ぶ人はたくさんいますけど。

 

環境に合わせて適切に夏を乗り切りましょう。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: