ヘルニアは治らないと思ってませんか?

腰や首のヘルニアと診断されて苦しんでいる方は多いです。

過去では自然治癒されず、早期手術が推奨されていましたが
最近では稀になってきました。

稀になった原因はは画像診断が格段に良くなったことがあげられます。

以前では画像診断の精度が悪くはっきりとヘルニアがどういったものか
理解されないまま診断されてきましたが、最近では3Dで画像を見られたりするぐらい
進歩してきます。それでも解らない事だらけなのには変わりませんが。

画像診断を使って研究した結果、腰とか首のヘルニアについては自然治癒する
人がほとんどだということがわかったそうです。

ほんの一部の人で、手術をした方が早期回復が見込める事もわかりました。
(痛みが減ってきているにも関わらず、トイレ事情の変化がある人など。)

ヘルニアと診断されたからって、恐れる事はもうないんです!!
ほっとけば治るんですから。体内で起こった擦り傷程度に考えましょう。

本当に問題なのは、ヘルニアを起こさせてしまう程傷んでいる筋肉にあります。

ヘルニアが自然治癒しても痛みが残る人がほとんどなのは
傷んだ筋肉の修復をしていないからなのです。
体内でヘルニアなどの異常があれば、即座に修復が始まります。
しかし、一見筋肉は正常のように見える為、体内での修復作業が始まりません。
その為ずっと痛みや違和感が残ってしまうんです。

自然治癒しないのであれば、積極的に治るよう働きかけなければ治りません。
当然です。

積極的な働きかけは、とても簡単です。

筋肉を動かす。

これしかありません。

身体は機能が悪くなっているので痛みを感じさせます。
機能が良くなれば痛みを出す必要がなくなるんです。
可能性としては他にもありますが、先ほどのように
一部の限られた人しか対応しません。
ほとんどの人は筋肉の機能を改善させればいいだけの事です。

筋肉を良くしないが為に、長年ヘルニアのせいだとしていた痛みが
消えないんです。
そして、一見悪いように思われない筋肉はお医者さんも無視するので
病院ではヘルニアが収まれば完治したと言います。
実際には筋肉が悪いままなので、痛みが残るわけですが。

痛み止めを飲みながら適度に運動する。
簡単そうですが、痛みが取れないと思い込んでいる
人には難しいです。

そこで、鍼灸を併用してもらうだけで一歩づつ
改善していく実感が持てると思います。

私は鍼灸専門で治療しているので、鍼灸を進めますが
マッサージなどでも運動をきちんとすれば効果は出てきます。

ヘルニアは治るものです。諦めずに治療しましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: