筋膜リリース

流行っていますよね、筋膜リリース。

 

何だか解っていないけど、有名スポーツ選手もやってるし効くんじゃないないかと思ってやってる人が

 

ほとんどじゃないですか?

 

基本を知って、明日からのトレーニングに活かしましょう!!

 

筋膜とは筋肉を保護している膜で、筋肉に栄養を送ったり、異常の検出、運動の補助などを行います。

リリースとは解放、放出。自由にさせると訳されます。

 

筋膜の構造上、「はがす」事は筋肉を破壊する事に等しいものなので言葉としては

 

適当な訳ではありません。

 

そのまま筋膜リリースと言った方が無難でしょう。

 

で、筋膜リリースすると筋膜が感知した筋肉の異常を改善させることができるんですね。

 

異常とは、凝りや痛み、疲労または体の動かし難さがあげられます。

 

一般的に流行っている、グリットローラーやゴルフボールで気になる部分をグリグリ刺激しても

 

神経に刺激を与え、一時的に神経を鈍くしているに過ぎません。

 

強くマッサージするのも同じで、その刺激なくてはどうにもならなくなります。

 

やり過ぎは筋肉の破壊に繋がりかねませんのでご注意ください。

 

セルフマッサージやストレッチを行う時と同様に優しく適度な刺激が妥当です。

 

ちっぴり痛くて気持ちがいい感じが目安ですね。

 

鍼灸治療ではこの筋膜に直接刺激することで筋膜の歪みを整え、

 

回復力を高めます。または動きの改善をさせます。

 

痛いだけの刺激で身体は決して良くなりません。

 

効率よく効果的に身体を良くしましょう!!

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: