デトックスってどうなの?

今年の流行語は神ってるでしたが、デトックスが候補に上がったことはあるんでしょうか?

私は神ってるより流行っている言葉だと思うんですけど。笑

 

さて、何かあるとデトックスと言いますが、体内では何が起こっているのでしょうか?

そうありたいと妄想を語っている自称セラピストが多いので、ざっくりと解説したいと思います。

 

デトックス:体内毒素の排出

 

とされていますが、一体何が毒素なのでしょう。

 

簡単に言うと体を悪くするものですね。

 

皆さんのイメージだと、食品添加物や大気汚染物質、タバコの煙などでしょうか。

 

これらが体内に蓄積してガンになる・・・

 

そうなると信じていれば、思ったことが現実になりますが、それは置いといて。

 

毒だ!毒だ!と言えばなんでも毒になってしまします。

 

水を一気に5リットル飲むと死に至ることもあります。

 

レモン4500個食べる事も同様で、これ一粒でレモン00個分!!

 

って商品いくつか食べたら死にますね。笑

 

なので、通常食べているものでも栄養になったり毒になったりします。

 

それは食品添加物でも同じ事なんですね。

 

天然物は良い、人工的なのは悪いと考えるのはこれからの時代流行りません。

 

それで、体内に入った不要なもの(毒)を排泄する必要があります。

 

それがいわゆるデトックスと言われる行為です。

 

排毒するにはどこかで毒の選別をしなければなりません。

 

その場所が、肝臓と腎臓です。

 

選別が終われば排泄されます。

 

ここで腸の問題が出てきますが、

 

長くなるので次回にします。

 

 

 

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: