足るを知る

老子 辨徳第三十三

知人者智、自智者明、勝人者有力、自勝者強

知足者富、強行者有志、不失其所者久、死而不亡者壽。

他人の事をよく知っている者は智者と言えるが、自己をよく知る者こそ真に聡明な人と言える。

他人をうち負かす人は力がある者と言えるが、私欲、私情を克服出来る者こそ真の強者と言える。

足る事を知る者は富者であると言えるし、つとめて道を行なおうとする者は志がある者と言える。

自分の処るべき所に住してそれを失わぬ者は、長く久しく安らかであり得るし、道を体して宇宙永遠の

生命に参入し得た者は、肉体は死んでもその真生命は亡びない。

こういう者を真の寿者と言うのである。

足るを知る。の元の文です。

訳は新訳漢文大系のものです。

足るを知る努力をし、健康的で心の豊かな生活を送りたいものですね。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: