マッケンジー体操がなぜ効くか

www.ky-toranomaki.com/mckenzie.html

慢性腰痛で整形外科に通院すると、多くの場合マッケンジー体操を指導されます。

なるべく腰に負担をかけるな!!と指導される中、マッケンジー体操はやれと言われる矛盾を感じながら良くなりたい一心で患者さんは体操に励みます。

そして、だんだん腰痛が良くなるんですよね、これが。

指導される先生は体操のお陰だといいますが、具体的な事は説明しません。せいぜいマッケンジー体操の説明書きを渡されるだけです。

 

まぜ、マッケンジー体操を行うと腰痛が良くなるのか。

これは固まって機能しなくなった筋肉を正常に動くようにさせる体操だからなんです。

筋肉は縮む事で力を出します。

筋肉が固まって動きが悪いのに力を出そうとするから痛いんですね。これはどの腰痛でも同じです。ヘルニアだろうが、椎間板症だろうが。

で、体操を行うと筋肉がだんだん正常に縮む事が出来るようになるので痛みが薄らいでいくんです。

なので、マッケンジー体操に限らずなんでもいいから運動すると身体の調子は良くなります。運動は精神にも作用するので、とても良いのです。

 

みなさん!!運動しましょう。

 

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: