姿勢と腰痛(肩こりも)

姿勢が悪いと腰痛の要因となる。(肩こりを初めさまざまな不具合も)

 

これはみなさん良くご存知だと思います。

良い姿勢であれば身体の負担を軽減できる。

健康ブームの現在、良い姿勢のイメージもだいたい思い浮かぶでしょう。

良い姿勢はなぜ身体の負担を減らせるのか?

 

それは骨をしっかり使っているからです。

骨それぞれは積み木と同じでパーツに分けられ、正しく置かないと不安定です。

骨を固定して、動かすのが筋肉の役割ですね。

骨が不安定だと筋肉が身体の固定(支える)役割もしなければならないので、余計に負担が掛かるんです。

骨同士がしっかりかみ合えば、筋力を使わずに身体を支えられます。だから負担が少なくすむんですね。

筋力が強ければ姿勢が悪くとも何ともないでしょう。

 

これが良い姿勢がいい理由。

良い姿勢の時は筋肉がリラックスしています。

 

今日も良い姿勢でばりばり働きましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: