治療院選択の知識2

続き。

国家資格から

柔道整復師、はり師灸師、あん摩マッサージ師があります。養成学校に3年通い医学の基礎知識を身につけます。国家試験に合格すれば国から許可が与えられ仕事として働けるようになります。

柔道整復師は整骨院、接骨院の名称だと解る方も多いと思います。ここでは急性症状の治療が出来ます。骨折、捻挫、打撲、挫傷といった明確に怪我をしたと判断できる場合健康保険適応で治療を受ける事が出来ます。怪我以外の症状(肩コリ慢性腰痛)で健康保険対応している整骨院がれば法律違反ですのでご注意ください。

はり師灸師。これは鍼灸院でお馴染ですね。当院のようにフェイントで温灸院なんて名前の所もありますが、同じです。症状に限定はありません。身体の不調に対して鍼灸をするところです。ただ、怪しい雰囲気の所が多いので敬遠されがちではあります。良い治療方法なんですけどね~。健康保険は少しの症状だけ認められています。対応はマチマチですので各鍼灸院にお問い合わせください。

あん摩マッサージ師。これも国から許可を得なければ仕事としてできません。巷にはたくさん類似のお店がありますが、許可を得ていない人も中にはいます。判断は受ける方任せになっています。マッサージも健康保険対応の症状があります。麻痺や関節が固まってしまったものです。鍼灸院と同じで対応が違いますのでご確認ください。

 

次回は民間認定資格です。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: