根本治療ってなんでしょう?

治療業界でよく見るキャッチコピーで根本治療や一人ひとりの症状に合わせたオーダーメイド治療があります。

 

私もなんの疑問もなく使っていましたし、その通りだと考えていました。

でも、本当にお医者さんが根本治療せず、その人にあった治療をしてないんでしょうか?整体や鍼灸などの治療業界だけが出来る事なのでしょうか?

 

最近私はそう考え無くなりました。治療の勉強をしているうちに根本治療の難しさを痛感するからです。

心と体は一身同体だと日本人には馴染みある言葉があります。そして、長年腰が痛い方の根本治療は生活改善が伴います。しかし、長年の生活を変える心構えを養わせるには簡単には行きません。なかなかダイエットに成功しないのと同じですね。根本治療に導いてくれる治療者もいると思いますが、巷でみる程多くの治療者ができるものではないと考えます。心を変える事が出来るパワーを持っている人にしかできない技だと思います。

そしてオーダーメイド治療ですが、これはお医者さんが顔も見ずに診断し、処方する事が多くなってきてから言われ出したと思いますが、果たしてお医者さんはオーダーメイドの治療はしていないのでしょうか?

そんな事はないと思います。風邪の症状の人に下剤なんて処方しませんよね。風邪の人にはだいたい解熱剤や抗生物質、整腸剤などが処方されるはずですよね。余計な薬を出す事はあっても全く関係ない治療はしていないはずです。そして、話だけ聞いて触診しないなんて先生もいますが、一般的には必要ない事はしない方が名医ではないでしょうか?

鍼灸師では触診で判断しているモノは新米でベテランになると見ただけで悪いところが解るなんて話があります。そんなに難しい病気でなければ触らなくても判断はつきます。解らなければ詳しく検査する。解ればそれに合う治療をしていく。それだけですよね。なのでお医者さんにもよりますがし、オーダーメイド治療は鍼灸や整体だけがそうなのではない、オーダーメイドと言いながら全て同じ治療をしている人もいるかもしれません。

 

上辺だけの宣伝文句に騙されず、自分の気に行った治療所でしっかりケアして貰う事が一番だと思います。自分で考え素晴しい生活をしていきましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: