季節の気

日本には豊かな季節があります。

先週くらいまでは紅葉が綺麗でしたね。

季節の変化が目に見えて変化するので日本ではたいへん

季節を感じ易いです。

季節の移り変わりを節気といいます。

大きく4つ、春夏秋冬に分かれます。

昔の偉人は季節の移り変わりを敏感に感じ取り

一つの季節を三分割しました(三候)。物事には陰陽があるので二倍すると二十四節気です。

12月7日は大雪でした。

大雪は陰気が一番盛んな時期です。

前回の冬の養生でも書きましたが、冬は蓄える時期です。

なので22日の冬至まではしっかり蓄えてください。

冬至になると陽気が動き出して来ます。

これから少しずつ春に備えて準備をしていきます。

季節を感じ取り、もっと細かく分類したのが七十二候。

季節を5日間隔で分けたものです。

 

地球で生活している以上季節を無視した生活は出来ません。

現代の生活はかなり無理をしていますね。

だから病気になってしまうんですよね。

みなさん、もっと季節に合わせた生活をしてみませんか?

 

と、昨日養生気功練習で教わりました(笑)

無為気功養生会

http://www.muikiko.com/

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: