天人合一

中国思想の中でも柱となっている天人合一思想。

もちろん、鍼灸の世界でも柱の思想として取り入れられています。

天とは宇宙を指します。これを大宇宙とします。

銀河系を含んだ夜になると感じる事のできる、あの宇宙空間ですね。

人とは私たち人間です。これを小宇宙とします。

私を構成しているモノも宇宙の一部と捉えています。

大宇宙の一部の小宇宙。天と人は同じなんだよ、と昔の人は考えました。

具体的には、朝眠いけど太陽が昇れが目が覚めます。

昼間気温が上がれば、身体が活動的になり、夜日が沈み気温が下がると

眠くなってきます。

また、晴れの日は活動的になり、雨の日はドンヨリします。

自然界と私たちは相互に関係し合っているんですね。

自然界は人体に影響してくるけど、こちらから影響を与える事は

出来ないんじゃないかと思った方、実は影響できるんです。

量子力学の「非局所性」は、ある二つの粒子が空間的、あるいは時間的にさえ離れている

粒子どうしが、ある条件下では深い因果的関連性を持つことが観測されるのである。

私たちの構成粒子が大宇宙と同じであれば、いろんな事が可能になってくるんです。

なので、今ある情報だけに囚われないように自分でしっかり判断してきましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: