栄養6・・・

今回はタンパク質です。

筋肉や内臓を作り、酵素やホルモンの合成に欠かせない

大切な栄養素です。

糖質、脂質と合わせて三大栄養素といわれています。

タンパク質は分解されるとアミノ酸に変化します。

生命活動に必要な必須アミノ酸が8種類、次に重要な非必須アミノ酸が11種類あります。

子どもだけ必要なアミノ酸なんてもの存在しています。

良くスポーツしている人がプロテイン飲んで筋肉を増やす事をしていますが、

摂取すればいいわけではなく、トレーニング内容と摂取時間を間違うとただ

摂取しているだけになってしまいますのでご注意を。

多く摂取しても体内で使われるタンパク質の量は決まっているので過剰摂取で

肝臓や腎臓を悪くしないように注意も必要です。

一日の摂取量は体重1㎏あたり0.8gアスリートは2g以内です。

また、いろんなところでコラーゲンをとって美肌になったり、関節痛が治ったなんて

聞きますが、コラーゲンもタンパク質の一種なので分解されればアミノ酸になります。

体内でのコラーゲンの合成はアミノ酸とビタミンcが関係してますのでお買い求めになる際は良く考えてくださいね。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: