栄養2・・・

栄養不良になるとさまざまな問題が発生してきます。

 

健康を損なう事はもちろん、小児では発育不全、胎児では知能の発達に障害がでるようです。

 

栄養素の補給が行われないと、身体の中にあるものでなんとかしようとします。

まず、糖質が使われ、次に脂肪、やがて筋肉を分解してタンパク質をエネルギーにしていきます。

 

身体からタンパク質が5パーセント減少しただけで傷が治りにくくなるなど、免疫機能に障害がでます。

 

30パーセント減少すると生命に危険が及んでくるそうです。

 

ムクミや下痢、血圧の低下もタンパク質た足りないと起こってきます。

また、ダイエットをしてリバウンドしてしまったなんて話をよく聞きますよね。

 

栄養素をバランスよく補給していないでダイエットしていると、

 

身体は飢餓状態であると判断します。

 

ダイエットを終了して、通常食に戻したときに以前よりも多くエネルギーを

 

蓄えようとするのでリバウンドしてしまうようです。(ヨーヨー現象)

もちろん、身体に蓄えるのは脂肪で筋肉は一層付きにくくなります。

 

なので、ダイエットする場合はしっかりと栄養素の補給をしてください。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: