骨盤の歪み

最近良く聞く言葉ですね。

患者さんからもよく「歪んでますか?」とか「足の長さ違いますか?」など聞かれることがあります。

ええ、歪んでいますよ!!

歪んでいるか何かしらの症状が出てくる。

なぜ身体は歪むのか?

姿勢や食事、ストレスなど生活環境のどこかに原因があります。

原因は各人違うのでお話しを聞いてみなければわかりませんが・・・

何が歪むのか?

骨ではありません。骨が歪んだら大変です。骨が歪む病気は別にあります。

骨盤でもありません!!勘違いなさってる方が多いし、治療かも骨盤が歪んでいるとはっきり言いますから仕方ありませんが。

骨盤を構成している骨がいくつかあります。

これらは関節となって予め動くように出来ているんです。

骨盤を動かすのはそこにくっついている筋肉ですね。

そう、筋肉が歪みを作っているんです。

筋肉が何かの原因で硬く、凝った状態になります。

筋肉は骨にくっついているので、筋肉同士で骨の引っ張り合いが起こる。

これが歪みの原因です。硬くなった筋肉。

硬くなった筋肉を正常に戻す作業に鍼灸はとても効果的です。

なかなか取れない症状をお持ちの方、是非鍼灸治療をお試しください。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: