鍼灸院選びのポイント

鍼灸を受けられる施術所は年々増えており今は3万3千を超えてます。

鍼灸を受けたいけれどネットで探すと結構あるので迷ってしまいますよね。

鍼灸院と名前が付いていますが施術方法は全く違います。なので

大まかにご紹介します。

まず費用です。

鍼灸の施術費は3000~5000円が平均です。そこに1000円程度の初検費が加算されます。

施術所の立地やテナントの状況によっては1万円を超える施術所も珍しくありません。

ここで注意して頂きたいのは値段が高いから上手とは限らないこと。

鍼灸は経験が全てです。

数をこなしていない資格を得てから数年の新米でも1万円を超える施術所に勤務しています。

高い施術費を支払うならば10年以上経験がある方にお願いした方が無難です。

SNSで人気の施術者にもご注意ください。

鍼灸は大まかに鍼を身体に刺す方法と刺さない方法に分かれます。

これはホームページの説明に書いてあると思います。

鍼を刺さない施術所では主に心の病、神経過敏などを得意とする事が多いです。

事前のカウンセリングに1時間かける所もあります。

殆どの鍼灸院は鍼を刺します。

刺し方は細い鍼を浅く刺すか、太い鍼を深く刺すかの違いです。

一番イメージがある10本くらいの鍼をツボに刺して電気を流す方法があります。

主に慢性の肩こり腰痛のコリに対して行われます。整体や整骨院で行われるのは

この方法です。主に初心者が行う簡単な方法でもあります。

鍼灸発症の中国で勉強した施術者には中国で使われる日本から見たら太い

鍼を使います。刺激は格段にあります。日本人で鍼灸を始めて受けられる方にはオススメしません。

鍼灸だけ行っている鍼灸院では戦前戦後あたりに構築された施術方法が一番主流です。

細い鍼を浅くツボに刺します。

これらを自分でアレンジしている事もあります。

得意としている症状も施術所によって違います。

ホームページを見ても解りにくい場合は事前に問い合わせるといいと思います。

美容の分野で鍼灸が人気になっていますが、多くの不調に効果的な

鍼灸は医療としてもとてもおすすめできる方法です。

困りの症状があれば是非鍼灸を受けてください。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: