ゴリゴリマッサージ

マッサージって気持ちいいですよね。

 

私も家族サービスの一環で

家ではマッサージをします。

 

さて、恨みを込めているかのように

ゴリゴリにマッサージをしている人を

見聞きしますが効果はどうなんでしょうか。

 

私の考えではNGですね。

 

筋肉の構造はミルフィーユのように

層になっています。

 

筋肉や筋膜、血管、神経、脂肪が入交

作られており、ゴリゴリすると壊れます。

 

簡単にいうと打撲ですね。

これをほぐれたと勘違いしていると

コリがさらにひどくなります。

 

揉み返しはこれを指します。

筋肉の緊張がひど過ぎる人は

優しくしても神経の反応が敏感な

為、揉み返しに似た事も起こります。

これはしばらく継続して緊張を取り除く

事をしなければ改善できません。慣れるまで

仕方ない事もあります。

 

マッサージは簡単なようで奥深く

難しいんです。身体を悪くしないためにも

優しいマッサージを心がけましょう!!

 

ストレッチポールでゴリゴリ行うのも

同じことです。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: