産後の骨盤矯正

産後でいろいろ不安が多いと思います。

ネットで産後の事を見ると骨盤矯正の記事がずらっとでてきます。

なので、とても良い事のように思われますよね。

流行りの服を気になってしまうように。

しかしながら、産後の骨盤矯正についての医学的な効果はありません。

と言わざるを得ません。

なぜならば、出産で骨盤を固定している恥骨部分の靭帯が緩まるのは
自然な事だからです。出産に向けて自然に緩まる靭帯を異常と言えますか?

言えませんよね。正常に分泌されているホルモンを異常だと言ってしまったら
妊娠を否定している事になりませんか??

自然な物事にちょっかい出して痛い目に会っている方々も少なくありません。

産後の骨盤緩みは徐々に回復していきます。心穏やかに食べ過ぎない生活をするのが
一番回復が速いです。それに伴ってホルモン分泌によって靭帯が緩んでいたものが
元に戻ります。回復の手助けに鍼灸も役に立ちます。

また、何度もここで紹介していますが骨盤を歪ませていると錯覚させているのは
腰の関節と股関節の捻じれです。どちらも普段の生活で身体が使いやすいように
変化しているものなので、歪みを正すことだけが正義ではないんです。
それに伴って疲れると痛みが出てしまう。単純な事です。
誰だって頑張り過ぎたら身体がおかしくなりますよね。笑

産後の骨盤矯正をして、良くなったと思われる方もいると思いますが、
その全ては心理的作用が効果を出しています。プラシーボですね。
それでも効果があればいいと意識できる人であれば、何も問題ないですけど。

骨盤矯正を考えているなら、簡単なちゃんと按摩マッサージの資格保有しているマッサージ師さんに
お願いした方が安全にスッキリできます。
骨盤出るとは体力回復するまで使ってもいいですね。使い過ぎはダメですけど。

心穏やかに子育てできる環境作りが大切です。

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: