治療院選択の知識3

続き。

民間認定資格

国家資格がある治療業界に入り込んできているのが整体などでお馴染の民間認定資格のもの。私は国家有資格者ですので、少し批判的な内容になってしまいますが、現状の日本では法律違反の部分もありますのでご勘弁ください。

カイロプラクティクは関節を対象に治療するものです。整体と間違えられますが、日本古来の整体やなんちゃって整体とは違います。骨を鳴らす治療でお馴染ですね。これはアメリカでは医療分野に組み込まれているそうです。アメリカで学んだ方が日本で行ってから流行り始めました。残念ながら日本ではまだ無認可の治療法なんですね。

整体は流行っていますね。芸能人が行っている処と解ると凄い人気出るみたいですし。カイロみたいに矯正したり、マッサージしたり、気功紛いの事をしてみたり。素晴しい先生からインチキまで多彩です。これも法律で決められていないからなんでしょう。無法地帯です。治療業界で事故発生率NO1なんです。これは行政にしっかり取りしまって頂きたい!!整体で治る症状なら、軽く運動しただけで絶対に治ります。それでも素晴しい先生と呼ばれる方もいますので、ご自分でしっかり判断して受けてください。もちろん現在の日本では法律違反です。

○○式マッサージやクイックマッサージ店。マッサージは国で許可を受けた人でなければなりません。物凄く気持ちいいんですけどね。今は障害者保護の観点から国家有資格者のみマッサージをすることができませんが、現状をみると、何となくこのままでもいいように思います。早く民間団体認定資格でもしっかり学んだ人が堂々とマッサージできるようになると良いですね。ただし、足ツボや耳つぼを受けて、○○が悪いと言われたと聞きます。鵜呑みにしている方はいないと思いますが、全く関係ありません。症状の判断はいろいろな情報から判断しなければできません。足のツボを押しただけで身体の不調が判断出来たら医者要らずですよね。

リラクゼーション系やエステなどは結構しっかりしたスクールがあるみたいですね。エステはちょこちょこニュースを賑わせています。治療分野とは少し違うので省きます。

 

まとめ

国が認定していても事故は起こりますし、不誠実な人はいます。民間団体認定資格者で法律違反していても素晴しい技術を持った人もいます。肝心なのは噂に流させず、自分が選択をして受けたい治療法で身体を整える事です。変だと思えばその都度確認しましょう。目安は3回受けてみて症状に変化がなければ違う治療院に変える事です。

早く現状を踏まえて法改正して貰いたいですね。

なんとかならないのかな~

これ以外に質問があればお気軽にコメントください。

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: