リンパ系

リンパマッサージなど健康に関する事では良く取り上げられるリンパ系。

重要な身体の機能なんですが凄く誤解が多いんですよね。

改めて今わかっている事をご紹介したいと思います。

リンパ系の役割

・体内にある余分な水分を再吸収

・体外からの入ってきたバイ菌を取り除く

・細胞に行き渡らなかったタンパク質の再吸収して膠質浸透圧の調整

・小腸内で消化された脂肪の吸収

です。

 

・体内にある余分な水分を再吸収

これは循環している水分の約10%がリンパ管に入って行きます。90%は毛細血管が行っているので、マッサージでムクミが取れた!!なんてのはリンパ管の作用は少なくてほとんどが毛細血管の流れが良くなったからなんですね。

 

・体外からの入ってきたバイ菌を取り除く

これが大事!!毛細血管には入れないバイ菌をリンパ管に入れてやっつけます。免疫系ですね。病気にならない為の大切な機能なんです。

 

・細胞に行き渡らなかったタンパク質の再吸収して膠質浸透圧の調整

中学か高校の科学でやったかなー。濃度の濃い方と薄い方を特殊な膜で仕切ると薄い方から濃い方へ水分が移動していつの間には二つの濃度は同じになってしまう。この機能がないと身体が浮腫んでパンパンになってしまうんですね。夕方になると足が浮腫むのとは少し違います。

 

・小腸内で消化された脂肪の吸収

これは上の話と変わってお腹の事ですね。小腸にもリンパ管があって主に脂肪の吸収をしているんです。脂肪はリンパを通って肝臓で分解されエネルギーに変わります。なので余分な脂肪を取ると肝臓が脂肪の塊になってしまうんですね。

 

ざっとこんな具合です。

リンパ系は大事な身体の機能です。

過剰な情報に騙されないで、健康な体を維持しましょう!!

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: