冷え性と鍼灸

冷え性には辛い季節になってきました。

世の中には冷え性対策がさまざまありますが

本当に効果があるのか疑わしいものもあります。

自分の冷え性がどんな具合で起こっているか解れば

曖昧な対処方法の被害にあわなくなります。

冷え性は

①自律神経の調節機能が敏感過ぎて寒さを感じやすくしている。

②座っている時間が長く、運動量が少ない為身体が熱を作れない。

③炭水化物などの糖質の摂取が少なく熱を作り出すエネルギーが足りない。

④居る場所が寒い。

このどれかか合わさって引き起こされます。

遺伝的に寒さに敏感な事もありますが、これはどうにもできません。

①の場合は肩こりを解消する事によって冷えを緩和できます。

②も①と同様に身体を動かす時間を増やす事によって解消されます。

ゆっくり長く動くと手足先の毛細血管がたくさん作られるので暖かい血液が流れやすくなります。

③は飴を常時なめるなどで対処できます。冷え性は瘦せ型の女性に

多いのはエネルギー不足が関係している為です。特に朝食はしっかり食べると

日中にたくさん熱が作られやすくなります。

④は生活環境を整えます。温かい空気は天井に溜まるのでサーキュレーターなどで

上手に空気を循環させましょう。

早急に温まりたい場合はお湯を飲むが一番効果が高いです。お風呂以外では。

健康食品やサプリ、整体などで体質改善を謳っているものがありますが

全て詐欺だと思って試してみた方が良いです。どんな有名人が宣伝していようが

その有名人は科学者や医者ではなくあなたと同じただの人です。

3週間ほどで暑さ寒さに順応しますのでそれまでは対策を怠らず冷えを乗り切りましょう。

因みに冷え性であり症ではありません。性質の事です。

冷え症は鍼灸漢方で使う専門用語です!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: