ボート競技と腰痛

ボート競技だけに限る話ではありませんが。

ボート競技では兎に角腰痛を訴える選手が多い。

他に痛くなる場所ないのかっ!!

ってくらい痛みが出やすい部位です。

ボート界の悪習慣で、ボート競技すれば腰が壊れて当然と思われています。頭の中何時代なのか見てみたい。笑。

原因は簡単なモノです。

疲労の蓄積と不良姿勢によるトレーニングによって痛みが発生します。

 

腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、椎間板症。

 

だから腰が痛いんしゃありません。これはお金のやり取り(保険)を明確にする為に決められた言葉であって、腰痛とはなんら関係ありません。

問題は疲労が蓄積した事と不良姿勢でトレーニングしている事。

 

例えば、猫背で腰が入ってない状態でトレーニングします。すると、大腿二頭筋(ハムストリング)が伸ばされる状態にありながら力も出すことになりのですぐに張ってきます。この自覚がある選手はすぐに腰痛を訴える傾向があります。

 

日々のケアが充分であれば日々のトレーニングの質が良くなる。腰痛を訴えながらのトレーニングで本物のチャンピオンにはなれない。

簡単な事です。道則は険しいですが・・・

 

簡単な問題をわかり難くして、複雑にしたがる。こんな悪習慣早く断ち切ってトップアスリートを目指しましょう!!

 

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: