なぜ運動するのか(ダイエット編)
ダイエットする時に言われる原則に食事、睡眠、運動があります。
これらを規則正しく生活に取り入れることによって健康になるとみなさん思っていますよね。
しきりに宣伝されていますし。
でも、具体的な話は出てきません。
今回は運動をなぜしなければならないのかについて書きたいと思います。
しんどいし、めんどくさいから運動はしたくないなーって方も多いですよね。
めんどくさいならしなければいいのです!!ダイエットなんてしなくても楽しく健康に生きられますからね。
メタボ検診が始まってから太っているのは健康に悪いと考えられて来ていますが、はっきり言って寿命と関係ありません。
太っていても病気になって死ぬ可能性は痩せていて病気になる確率と大差ないのです。ですから、運動が嫌いな方はそのままで自信を持って太りましょう。(限度はあります笑)
さて、ダイエットの時はなぜ運動しなければいけないのでしょうか?
脂肪燃焼させる為?カロリー消費させる為?筋肉をつける為?代謝を良くする為?
これらは全て運動した結果起こる現象に過ぎません。
起きた現象を突き詰めても、そこから原因を考えなければ発展しません。
なぜ運動しなければならないのか!!
それは血管を広げ、有効に血液を循環させるためなのです。
血管が開かなければ、上に挙げた現象は起きません。
血管が全身くまなく広がっているからこそ、血液から栄養を受け取り、老廃物の循環が出来、健康的にダイエットできるのです。
どのような運動が効果的か。
汗を少しかければOK!!なんでもいいんです。リラックスした状態で汗が出てきたら血管が広がった証拠です。ゆっくりな運動の方が始めはお勧めです。
仕事など、緊張した状態での汗とは違います。
難しい事なんてありません、複雑に考えず、シンプルにいきましょう♪