イップス

イップス(Yips)は、原因不明でスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。

精神的な事が原因取れれる場合が多く、治療は原因を発見して失敗した場面を直視することから始まる。無意識に身体が拒否反応しているので小さい部分から徐々に成功体験させて自信を体感させる。

また別に、単なるスランプや緊張からくるあがり、あるいは精神的な病気が原因ではなく、運動障害であるジストニアが疑われる場合には、職業性ジストニアの治療に準じた治療が少数の医療機関にて行われつつある。

 

イップスが原因で競技を続けられなく場合や長期間離脱しなければならない場合が多く、スポーツ選手にとっては故障よりも厄介なものである。

確実な治療も確立しておらず、カウンセリングを中心に治療させるが実際に身体に対して何かしたいのが当事者の心情でしょう。

まずは症状がでる部位の疲れを取り、緊張を取り除く事が大切だと考えます。多くのイップスの悩まされている選手は猛練習してイップスを克服しようとし、悪循環に陥ります。

鍼灸にはイップスを克服できる切っ掛けを作る事ができると思います。

たくさんスポーツを楽しみましょう!!

コメント投稿

貴方のメールアドレスは決して公開されません。また、「*」の箇所は必須入力になっています。 ご注意ください。 *

*

*

あなたのコメントをお願いします: